6月。一年でもっとも鬱陶しい季節になりました。梅雨~本格的な夏に向けて気温や湿度がどんどん高くなり、エアコンの効いた室内で過ごす時間が増えてきます。梅雨から夏場にかけてこのような症状はありませんか?
➊疲れやすい
❷足のむくみや冷え
❸だるい
❹眠りが浅い
❺胃腸の調子がよくない
いわゆる「夏バテ」(最近は「梅雨バテ」という言葉もよく耳にしますね)の症状です。これらは主に室内と屋外の気温や湿度の差が大きくなると、体温や心拍数などを調節する自律神経のバランスが崩れることにより出やすくなるといわれています。
特に足の冷えやむくみ、だるさは、寒い季節よりも夏場の方が注意が必要です。夏は素足にサンダルといった服装が多くなったり、入浴はシャワーだけで済ませてしまったり、足以外の部分は暑いと感じてついついエアコンの設定温度を下げてしまったり、冷たい飲み物や食べ物に手が伸びがちです。実は、これらの生活習慣によって身体の深部が冷えてしまっている人が多いのです。そしてこの「冷え」が足のむくみやだるさの大きな原因となっています。
夏こそ身体の深部から温めることができるフットトリートメントは大活躍します。職場の環境によってはエアコンの設定温度は変えられないし、生活習慣を大きく見直すことは大変という方にもおすすめの方法です。夏場はオイルを使ったトリートメントはベタベタしそう…というイメージがあるかもしれませんが、オイルや精油の選び方しだいで暑い時期でも涼やかに、快適にトリートメントができると思います。夏のアロマテラピーでよく使われる精油のひとつが「ペパーミント」です。ペパーミント精油は身体の表面温度を4℃下げる効果があることが知られていますが、一方でトリートメントや足浴等で使用すると、血流を促進して身体の深部を温めてくれるのです。他にもラベンダーやゼラニウムといった自律神経のバランスをととのえる作用をもつ精油などをうまく組み合わせれば、室内と外気の気温差で乱れた自律神経をととのえて夏バテしにくい身体づくりにつながります。
aroma and life AO(アオ)7月の講座のテーマは【夏のフットトリートメント】です。AM/PMの2部構成でセルフフットトリートメントと、誰かのためにして差し上げるためのフットトリートメント実技が学べる【足から全身をととのえる フットトリートメント講座】を予定しています。セルフフットトリートメントは【アロマライフ講座】Vol.2夏 ~アロマで暑さに負けない身体づくり~の中で夏バテ撃退のためのセルフケア法としてご紹介いたします。またこの講座ではひんやり触感でベタつかないジェル状のトリートメントオイルの作製実習も行います。
毎年のように夏バテするという方、足のむくみや冷えが気になるという方などぜひ、ご参加くださいませ。今年はアロマテラピーで快適な夏を過ごしましょう!
コメントをお書きください